人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの写真吐き捨て場とたまにぼそっと


by burnoutb1t7a8kz

うちの犬~気まぐれ+ギャップ=なんかすごい~

うちの犬~気まぐれ+ギャップ=なんかすごい~_a0113612_2244781.jpg


ボクがいっつも授業で担当するわんちゃんです
この子犬種はポメラニアンなのですが

ポメラニアンって顔けっこうまんまるで
若干ブチャイクなわんちゃんが


ボク的にですよ?


ボク的に多い気がするのです




そう言うとポメファンを敵に回してしまいますが



でもこの子顔もかんなりシュットしており
かなり顔もブチャイクと言うよりかわゆい感じです


しかも若干キツネ顔



ボクは時々こいつをキツネってよびます



だってモロキツネですもん




でもこいつの性格はなんとも難しい
メスでまさに女の子


犬にも性格があります


めっちゃ人なつっこいやつ
初めての人にめっちゃめっちゃ警戒心をいだくやつ
やんちゃなやつ
言うことききにくいやつ
なんかつかめないやつ




ゴールデンレトリーバーって基本ひとなっつこいやつなんですよ
人にピョンピョン跳びかかってくる
それがたまらなくかわゆい(・∀・)


基本犬って遊んでほしがりーじゃないっすか?






まあこの子はそういう感じでもなく
ゲージから出す時だけはなんかテンション高くなって
ピョピョン飛び跳ねながら
遊ぼうよーと甘えてくるのですが


それがケージを出し一呼吸着くと
次はエサがないかを探し始めます



基本エサにしか興味ありません



なんで人にも多少興味はあると思います
実際男子より同姓の女子に接してもらってる方が少し反応がいいと思います



でもやっぱりエサ重視



他の学校犬は人が走ったりすると
それについてきて遊ぼうとしたり

じゃれたりするのですが



基本コイツから近づくのはマジでない



気まぐれすぎです


なんというか犬なのに犬っぽい性格ではない
猫に近いかもです


エサくれたらあとはあなたなんて知らないわ



でも時々かまってよ



だからテンションがMAXってのがない



デフォルトが40で時々50まであがるよ


的な感じです




基本人間からじゃれてるとこしか見たことないのが現状



だからエサ>人間なわけで



エサがなきゃあんまり言うこときいてくれません

しかも7月とかは落ち着かない時期だったりしたので
エサがあったりしても反応が悪かったり
言うこと聞かなかったり
エサもあげすぎてもだめで


エサを毎回あげてるとエサがなきゃできないわんちゃんになるので


でもエサをあげなすぎてもあれなので適度な量が必要で



ボクはなるべくコイツにはエサ与えないよう努力してます
まあそれがドッグトレーナー的にいいのかわまだわかりません



エサを使って食べさせるのではなくエサを見せて
おびきよせるのはウマイ方法なのでよく使うよう
このごろようやく慣れました



そんでもってアイコンタクトをさせること


必ずボクの目見させるよう心がけるため


そうさせないと犬集中しないんで

自分に意識を集中させます


名前よんだり自分の顔の前に指を見せてこっちを見るようにさせたりと
色々工夫してます。。。



聞かない時期のときはほんとに何やってもうまくいきませんでしたが



このごろはまた全盛期の感じを取り戻してきました


ちゃんとエサなくても工夫すれば
アイコンタクトもよくとってくれるようになりました


やっぱ気まぐれな子とは大変



テンションがわからなくなりますほんと。。。




だからこそゴールデンレトリーバーとかの従順で
明るいわんちゃんがいいなーと思うのです


正直小型犬わなんかそう気むずかしい感じなんで
あんまり好きではないのです


だからチワワとかポメとかはあんまり好きではないです



まあこのわんちゃんともいるのも慣れましたがね


いつもこうエサなきゃツンツンしてるのに


こないだ初めてだったんですが

いつもゲージから出して1階のトレーニング室にもってくの
ボクがやるんですが


それをやらずそのまま1階へ行き
すでにともだちとわんちゃんが先に到着していて


ボクが近づくとなんとしっぽを振りながら寄ってきました!!



これはゲージの前でしかアリエンティなこと



それがかんなりうれしかったです



やっぱ普段そういう風にされて
こう手のひら返して寄ってこられると
やっぱりいいなーと思います


ギャップてやつですね

まあその後すぐさままたエサ探し始め


なんだかんだコイツなついてるのか未だにわからないのですが



ただこういう一面を見せられると





やはり人間ってよわひ(ノ_・。)


前も疲れすぎていて
コイツ普段んなことしないのに


いきなり地面にヘタンに横になったときも


いやーマジカワイイーッテ思いましたね




こう気まぐれな犬って難しいです


まあ人にも言えたりしますが


やっぱわかりあおうとするのは不可能だったりするのだなーって


ただ共鳴できるとこがあってかろうじて繋がろうと努力するのは
怠らないべきですね


でもそれがめんどくさかったり難しかったりする


でもトモダチ関係を維持するには必要不可欠


ジレンマってやつですかい



やっぱり犬関係も人間関係も大変です\^o^/



とまあ高校のトモダチと帰りペチャクチャしゃべってて
思ったことです







ちなみに


実技テストでこのわんちゃんとはもっと遊びを入れていくことでしょうと


先生に言われたのでこのごろは親睦を少しでも深めようと
ボクが脚を伸ばしそこに仰向けでわんちゃんをのっけて
リッラクスムードにさせる感じで接してますが


こないだはそれが心地よかったのか
首の下をずっとさすってるとそのまま目がウトウトして眠りそうでした



そういう部分もまたかわいくラブリーです


そしてこのごろは手の部分にあたまや手をよっかからせてくる

けっこう慣れてきてる証拠なのかはたまたそれは幻で
エサくれるまでの暇つぶしか・・・




つかみどころのない我が担当犬なのでした




でもなんだかんだしかわいいb




ごめんチ(´σ_` )
by burnoutb1t7a8kz | 2009-10-17 23:25 |