人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの写真吐き捨て場とたまにぼそっと


by burnoutb1t7a8kz

私のMP3プレイヤーの曲たち~卒業編~ part1

もう卒業シーズンです。。。

そしてあともう3日で卒業するということで
僕のMP3プレイヤーの中にある曲の中で


・卒業がテーマ

・卒業を連想する

・卒業とはとらえられないけど、ちょいとあてはまるんじゃねーの?



的な曲を紹介していきたいと思います。



僕もこの3日間くらいはずっとその曲たちに
お世話になります。笑




曲たち僕に力を貸してちょー




アーティスト別にまとめてみようかなと思います。




いきものがかり


「SAKURA」


「花は桜 君は美し」



SAKURAはご存じの方も多いと思いますが卒業鉄板ですね。
「花は桜・・・」は卒業とはテーマ違いますが
なんか僕的には季節の変わり目ということも入れてちとあてはまるんではないかと思いランクイン072.gif

SAKURAはほんとにしみじみな曲ですねー
このごろはほんとに心にしみてきます。
情景が浮かび上がってきます。
メロも哀愁がめっさ漂ってます。
ほんとに素直にいい曲です。

「花は桜・・・」もいいです。
ノスタルジーでポップな感じなメロディがなんか涙腺をゆるませる気がします。。。

このふたつはいいです!!



ゴーストノート


I、愛、会い


これは今より一つ前の銀魂のEDテーマ曲です。
これも卒業というテーマではありませんが
季節の変わり目やこれからの出会いについてなど
ちょいと連想させる部分があるんでランクイン072.gif


この曲もメロが哀愁漂ってて
歌詞も共感できよくいいです!!



奥華子


ガーネット


変わらないもの


さよならの記憶


桜並木

手紙

上のふたつは王道!!前僕が紹介した映画「時をかける少女」の主題歌と挿入歌です。
あとのふたつは上の「さよならの記憶」は別れがテーマなので
手紙はここからがんばっていこうという心情の曲
そして「桜並木」は卒業がテーマということでランクイン072.gif


ガーネットはまさに歌詞が卒業!!
そしてその間に過ごしてきた数々の思い出を振り返る曲。

この曲聞いてると曲の背景は夏なのですが
高2の時に友達が増えてそんでいっぱい遊んだことを思いだします。

この曲のサビの歌詞の「あなたと過ごした日々をこの胸に焼きつけよう・・・」
はまさに共感です。。。
ほんとに友達と過ごした日々を焼き付けようと、2、3年はいっぱい思い出作りましたね。

「変わらないもの」も当時の記憶をよみがえらせる曲です。
ほんとにメロディもキレイで歌詞もすごくよくてほんとにいいです。。。


そして「さよならの記憶」これはアルバム曲なのですが
背景は好きな人の気持ちを伝えられないなど
歌詞が切なくそしてメロディもキレイで
とても心にしみる曲です。。。

「桜並木」もまさに卒業の曲です。
歌詞もほんとに切なく、メロディも哀愁がただよってて
泣けます。。。

手紙はまたちと違うんですが
いい曲です。。。
これも歌詞もよくメロディもキレイで
何よりPVが泣けます(T△T)



奥華子さんの曲はほんとに泣けるきょくがいっぱいあります!!!!!!!




doa

君はきっとひとりじゃない


はるかぜ



このdoaというバンドはメンバーの太田さんと徳ちゃん(徳永さん)は
B’zのライブのサポートメンバーもしているということで
1年前くらいから聞いてるアーティストです。

君はきっとひとりじゃないとはるかぜは卒業がテーマではありませんが
別れなどを連想させるためランクイン072.gif



「君は・・・」は歌詞中に別れを連想させる歌詞があり
そして友と別れてもそのあとも君はひとりじゃないんだよという
とっても前向きにさせる曲です!!
歌詞もとても共感できメロも哀愁でポップでとってもいいです!!


はるかぜは季節変わり目ということで
歌詞も恋愛ものですが、
どんなにたってもあのころの気持は変わらないというような歌詞があり
色々思い出させてくれる曲だと思います。



doaもいいアーティストなのでいっぺん聞いてみては?



稲葉浩志


あなたの声がこの胸震わす


とどきますように

稲葉さんのソロ曲です。

「とどきますように」は別れではないのですが
「いつまでも僕たちが笑っていられますように」
と友情にもとらえられるような曲なのでランクインです。
この歌詞の主人公の気持ちが相手に届いたらなーとか
その心境などがとても巧みに深く歌詞に刻まれています。
とてもいい曲です。

「あなたの・・・」は別れやこれからがんばっていこうとい曲で
この曲は稲葉さんのソロ曲のなかでも僕的TOP3の曲です。

この曲はメロディも非常にキレイで静かで
主人公の心情をその曲名通り歌った曲です。
とても歌詞が深く、共感でき、いちじきずっと聞いてました。
この中の歌詞で「旅立ちはやってくる、誰にもいつの日にか・・・」
からのサビの流れが最高です。。。

ほんとに泣ける曲です。。。










とまあいちおうざっと紹介しましたが
いちおう中には僕的主観のやつも入ってるんであしからず。笑



このなかで特にいいのはSAKURA、ガーネット、あなたの声がこの胸震わす



是非一度聞いてみてくださいな003.gif003.gif




そして番外編で


デジモンのOP曲、もう誰もが知ってる神曲!!!!

Butter-fly



これはめっちゃあうということを
デジモンの最終回を見てる人は言わなくてもおわかりでしょう・・・笑


明日はB’zの中で連想される曲をやってみおようと思います。


いっぱいになりそうです。笑



これアップするのに1時間ほどかかったみたいです・・・笑

ごめんチ
by burnoutb1t7a8kz | 2009-03-04 20:27 | 音楽