ただの写真吐き捨て場とたまにぼそっと


by burnoutb1t7a8kz

カラオケ好きな人達にb

イチブトゼンブ/DIVEを買ってから二日




ずっとリピートして聴きまくってます




やっぱりCDの音質は良い!!



二つとも夏にピッタリの曲で



月9の主題歌のイチブトゼンブは歌詞がとっても爽やかで
B’zには珍しいストレートな歌詞で
とってもなじみやすくボクもけっこうはまってます


それよりはまってるのがDIVEです




車のCMで最近までよく流れてたんですが
ラララララーっと流れてる曲です


これはほんと夏にピッタリの曲です



正直かなりはまってます
聴くたびにテンション上がりまくりです!!

この二つさっそく昨日カラオケ行ってきましたが



イチブトゼンブは正直歌いやすいです(^▽^)

正直高い音がかなり連発する曲
例えばUVERworldの曲全般
みたいなのは男子にとっては歌うのはだいぶ疲れます


それを言うとB’zもそうなのですが






正直ボクがこのごろよく歌うUVERとB’zどっちが疲れるのか?

と最近よく思います




そこでこのごろ活用しているのが「音域調査GYM」というサイトです

ここではけっこう有名所の歌手の曲をキーを管理人さんが
音域を調べてその曲の最高音とか調べて乗せているサイトで
B’zはゼンブのってます

他のアーティストはチョロチョロのってたりのってなかったり


というかB’z以外は基本少ないです


ELT、UVER、ミスチルとかは以外に多いです


カラオケ好きな人は一度見てみると面白ですb
自分の音域をしるためにもなりますしb


ヤホーで音域調査GYMって調べればすぐでてきます


そこで解説されてる音の高さの言葉を使わせたりただきます





これはボクのあくまで歌ってての主観ですがー


B’zはウーバーみたいにノンストップでずっと歌い続けるわけではないので
幾分か楽です

一番とか二番の間にギターのリフが挟まったりするので
その間に休めたり


実際のところUVERの方がカラオケで歌う方が
B’z歌うより難しい気がします


歌詞をいっぱい詰め込んだり、
間にリフをあまり挟み込まなければ
ギターソロなんてあるもんも少ないし
休むことができません


なのでB’zの4分とUVERの4分の曲で歌っても
疲れ具合が違います。。。




といってもB’zでも愛のバクダン、SUPERLOVESONGなどは
疲れます





正直この二つの曲音の高さで言うとhiAという音を連発しているらしいのです
ボクはこの音が連発しまくる曲はほんとに歌ってて疲れます

UVERのだいたいの曲がそうです


曲の最高音がとびきり高いわけではないのです
そのひとつ下のmid2GのキーとかhiAをサビ前や
サビで連発するんで後半ばててきます



やっぱUVERは歌詞詰め込む&高音が続くんでねー



その分B’zはそれより全然上のhiC♯これはUVERでもよく出てきます
DやらhiEとかB’zの曲では混ざってきますが



AメロBメロにhiBとか時々出てきますが


平均的には音はそんなに高くないし出てくるのも一音くらいなんで出せるのです





それと高い音がだしやすい曲作りになってることももひとつ原因なのかもです


B’zは高い音が出しやすいように低い音から急に高い音へ上がる曲が少ないのです


んにくらべUVERは突然低い所からガンと高い所に上がる曲が多いと思います
さらにラップというバリ低い音からいきなりがんと上がったりするので余計。。。



例えば激動やシャカビーチなんかそうです






シャカビーチは正直・・・・歌える気がしない。。。



AメロのラップからBメロの音の差が激しすぎて
キツイししかもその後さらにサビはhiBへと一気にあがり
さらにhiBが約10連発。。。さらにhiC♯のコンボとか
完璧カラオケ殺しの曲です。。。


正直hiBはでるのですがその高低差についていけず
疲れて出ないことがシバシバ。。。




だから正直言っちゃうとボク的には
UVERってカラオケ歌うのには優しくない曲作りなのですw







ということで結果UVERを歌うにはやっぱり持久力をつけよう!!


ということです



歌ってるとアゴとかも疲れてきますし。。。



まあ正直B’zにも例外のヤツもけっこうありますよ?


ギリチョとか高音域連発する未だにゼンブ歌えるか怪しいSPLASHや
これらはやはりかなり疲れます。。。


ギリチョの最高音はシャウトのhihiA

hiAよりかんなり上です



ボクの音域的には


普通に出る   /調子悪いと出にくい  /調子よくなきゃ出ない/
hiA,hiA♯,hiB,hiC,hiC♯,hiD,hiD♯ hiE,hiF,hiF♯



とだいたい最高音もhiF♯ぐらいです
といってもかなりがなりゴエに近く
hiEまではなんとか出ますが正直ボク的には
hiFから次元が変わる気がします



hiG,hiG♯、hihiAはもうシャウトの域で出るか出ないかで
たぶんここの音はボクほとんど出ませんf^_^;
正直hihiAにいたっては皆無。。。



ということで超絶シャウトをしてる部分は全くといっていいほど出てません



そこでやっぱ痛感するのです





稲葉さんスゲェと









結果イチブトゼンブはサビでhiA,hiB連発してるけど
歌いやすいです


高音はサビだけだし

AメロBメロは優しいんで


でもやっぱ難易度は高いですねー



自分が歌ってて超気持いいーという曲は

Sランク


B'z
愛のバクダン、SUPER LOVE SONG、DIVE、イチブトゼンブ、今夜月の見える丘に
love me I love you, HOME, BURN~フメツノフェイス~、ピエロ


ここらへんの曲のアップテンポの曲はボクかなりテンション上がってるのが
目に見えてると思いますw
こないだ高校のもどきメンバーとカラオケ行ったとき
愛のバクダンの時かなりテンションあがってしまい
友達に「テンション上がってるねw」
と言われてしまいました

といってもこれらの曲歌ってるときかんなり疲れてます


Aランク


ポルノ
ヒトリノ夜、メリッサ、ミュージックアワー


ウーバー
endscape,激動、儚くも永久のカナシ


他etc...




バラードではOCEANはAメロBメロでも高いんでけっこう疲れる曲なんですよね
だからサビでばててくるー





とまあこんな感じです


長々とマニアック、主観的な話ですんませんf^_^;










カラオケ好きなワタシとしては
持久力というか肺活量をupさせたいです


あと音域調査GYMってサイトけっこういいので
カラオケ好きの人はホント見るといいかもですb


このサイト目に通すと
このマニアック記事に全然ついていけますb




B’zも持久力もなきゃ歌えないんでねー




やっぱカラオケはどれだけ気持ちよく歌えるかで
楽しさが変わってくるのですよね~







あと今日友達からウーバーの新曲と
持田香織のシングルを借りました



もっちーのシングル夏の夜にぴったりの曲でした(=^_^=)

でもしばらくはB’z聞きまくりですかねー





あと12日もどきのみんなで集まるということで
なるべくみんな来て欲しいなーと思うこのごろですー




ごめんチ
[PR]
by burnoutb1t7a8kz | 2009-08-06 22:52 | 音楽